【第15号】色を混ぜるとはどういうこと?

加法混色と減法混色の違いとは?
金谷一朗(いち) 2021.03.26
読者限定

いちです,おはようございます.

このニュースレター『STEAM NEWS』は毎週金曜日朝7:00にお届けしています.

すでにお気づきの方もおられるかと思いますが…実は本日配信予定だった【第14号】を間違って木曜日に配信してしまいました.僕はニュースレターを配信プラットフォームにアップしたら,まずは自分宛てにテスト送信して,修正して,またテスト送信してというのを数回繰り返して本番送信に備えるのですが,今回は間違って1回目のアップロードで配信してしまいました.

誤字脱字はもちろんのことなのですが,流れの悪い部分なんかもテスト配信してから気づくことが多いのですよ.なぜなんでしょうか.

というわけで,いきなりメールが届いてしまった皆様,いつもより誤字が多いとお気づきの方,どうか笑ってお許しください.(ウェブ版では若干修正をしています.)

さて,折角の機会ですので,改めて【第15号】として補足を送らせていただくことにしました.今回の号は【第13号】【第14号】を先にお読みいただくと,言葉の意味がより分かると思います.

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4573文字あります。
  • 加法混色と減法混色?
  • いろんな色素の話
  • あとがき

すでに登録された方はこちら

読者限定
火星人フォン・ノイマン【第177号】
サポートメンバー限定
★ ダイヤモンドのノート【第176号別冊】
読者限定
ダイヤモンドは永遠に【第176号】
サポートメンバー限定
★ 日食と古天文学のノート【第175号別冊】
読者限定
日食と古天文学【第175号】
サポートメンバー限定
★ 地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代のノート【第174号...
読者限定
地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代【第174号】
サポートメンバー限定
★ 名探偵ポアロと考古学の方程式のノート【第173号別冊】