不思議の国のアリスの不思議ではない話【第113号】

1️⃣イギリスの数学者チャールズ・ドジソンは「ロジックパズル」の名手でした
2️⃣最初期の写真家でもあった彼はルイス・キャロル名義の児童文学作家になりました
3️⃣名作「不思議の国のアリス」のアリスには叶わぬ恋の物語がありました
金谷一朗(いち) 2023.01.13
読者限定

🎙️このレターには音声版があります (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌳Amazon | 🤖Android | 🌏Web)

いちです,おはようございます.

今週日曜日,月曜日と将棋の「王将戦」第1局の中継に見入ってしまいました.将棋をバックにSTEAM NEWSの執筆に取り掛かろうとしたのですが,藤井聡太王将と羽生善治九段の繰り広げる名勝負に,将棋ど素人の僕でさえ引き込まれました.

2日目の午後5時,藤井聡太王将の勝ちが揺るぎなくなった瞬間,中継のマイクが町内放送を拾ったんですよね.曲はドヴォルザークの交響曲第9番第2楽章.なんですかこのエヴァみたいな演出は.将棋というのは勝ち負けのゲームではなくて,二人の棋士が棋譜という作品をつくるアート活動なのだと改めて知った一局でした.

そう言えば去年は王将戦第1局の前に「棋士『藤井聡太』が戦う世界【第60号】」をお届けしていました.あれからもう1年なんですね.

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

さて,今週は「不思議の国のアリス」にまつわるお話をお届けしようと思います.

📬 STEAM NEWS はメールで毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,今週の書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方にとくにおススメです.ぜひ無料登録してみてください.

《目次》

  • 数学者チャールズ・ドジソンが出した問題

  • This isn't magic, it's logic!

  • 不思議の国のアリス

  • その後のアリス

  • 今週の書籍

  • 今週のTEDトーク

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

この記事は無料で続きを読めます

続きは、6029文字あります。
  • 数学者チャールズ・ドジソンが出した問題
  • This isn't magic, it's logic!
  • 不思議の国のアリス
  • その後のアリス
  • 今週の書籍
  • 今週のTEDトーク
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

読者限定
ダイヤモンドは永遠に【第176号】
サポートメンバー限定
★ 日食と古天文学のノート【第175号別冊】
読者限定
日食と古天文学【第175号】
サポートメンバー限定
★ 地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代のノート【第174号...
読者限定
地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代【第174号】
サポートメンバー限定
★ 名探偵ポアロと考古学の方程式のノート【第173号別冊】
読者限定
名探偵ポアロと考古学の方程式【第173号】
サポートメンバー限定
★ ノアの方舟のノート【第172号別冊】