★ TEDxDejima ED 2023 終了しました【号外】

村上龍さんが気づいていたこと
金谷一朗(いち) 2023.08.16
サポートメンバー限定

いちです,おはようございます.

先週金曜日は休刊日だったのですが,それでも別冊をお届けします.

(Cover Photo by Olga Subach on Unsplash)

TEDxDejima ED 2023 終了しました

8月13日にTEDxDejima ED 2023というイベントを開催しました.僕としては2年ぶりに開催する対面TEDxイベントで,当初は10名程度でひっそりと実施する予定だったのですが,いつの間にか国際的なイベントになっていました.登壇者は

  • 毎熊那々恵さん(デザイナー,動画講演

  • 前川卓郎さん(長崎県立西彼杵高校教諭)

  • 寺島朝海さん(ウクライナ・キーウインディペンデント紙記者)

  • アリ・ビーザーさん(マルチメディア・ストーリーテラー,ノーベル平和賞)

で,被爆体験を語り継いでいる原田小鈴さん,調仁美さんとのパネルディスカッションも開かせて頂きました.

イベント当日は地元高校の生徒さんたちが手伝いに来てくれてスムーズに運営できたほか,地元大学生が得意分野を活かしてサポートしてくれたため,ノートラブルで乗り切れました.

白状します.

イベント前は,このイベントが終わったら「僕はひとりでやった!」とお話するつもりでした.

恥ずべき自惚れです.

みんながこのイベントを支えてくれていました.

本当にほんとうにありがとうございました.

講演動画は後日YouTubeで公開します.どうぞ楽しみにしていてください.

ところで,前日は眠れなかったなあと思って睡眠トラッカーを見てみたら,いつもより長く7時間40分寝ていました.寝てるやん,自分……

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1381文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
毒キノコのはなし【第190号】
サポートメンバー限定
★ なぜか機械を壊す人のノート【第189号別冊】
読者限定
なぜか機械を壊す人【第189号】
サポートメンバー限定
★ 芸術の発明のノート【第188号別冊】
読者限定
芸術の発明【第188号】
サポートメンバー限定
★ 地球外哲学者のノート【第187号別冊】
読者限定
地球外哲学者【第187号】
サポートメンバー限定
★ タイムトラベルのノート【第186号別冊】