宇宙猫【第282号】

「宇宙猫」はミームだけではありません.宇宙開発を支えた実在の猫,冷戦下のスパイ計画,学術界を笑わせた「猫の共著者」まで,猫と科学技術の驚きの接点をたどる一編をお届けします.
いち 2026.05.01
読者限定

🎙ニュースレターの音声版を配信しています (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌳Amazon | 🌏Web)

いちです,おはようございます.

宇宙猫

宇宙猫

皆さんはネットで「宇宙猫」ミームを見たことがあるでしょうか.

SNSで「宇宙猫」リプライをつけられている人を見ると密かに羨ましく思っていたのですが,僕もQuoraというSNSでついに「宇宙猫」リプライをもらい,胸をなでおろしたことがありました.

さて,今週はそんな「宇宙猫」と猫にまつわる科学技術についてご紹介します.

📬 STEAM NEWSは国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するニュースレターです.STEAM NEWSでは記事の無料配信を維持するためのご支援を受け付けております.詳しくはメール末尾を御覧ください.

《目次》

  • 宇宙へ行った猫

  • 猫を兵器にしようとしたCIA

  • 猫のウィラード氏,科学論文を書く

  • 今週の書籍

  • 今週のTEDxトーク

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

フェリセット

フェリセット

1963年,フランスは1匹の雌猫「フェリセット(Félicette)」を宇宙に送り出しました.これはソビエトやアメリカが犬やサルなどを宇宙飛行に使っていた時代,フランス独自の生物宇宙実験の一環でした.フェリセットは世界でただ一匹の「宇宙に行った猫」として知られています.

この記事は無料で続きを読めます

続きは、5321文字あります。
  • 猫を兵器にしようとしたCIA
  • 猫のウィラード氏,科学論文を書く
  • 今週の書籍
  • 今週のTEDxトーク
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

読者限定
幽霊を見る目【第305号】
サポートメンバー限定
★ サイバー攻撃から身を守る方法のノート【第304号別冊】
誰でも
サイバー攻撃から身を守る方法【第304号】
サポートメンバー限定
★ 逆は必ずしも真ならずのノート【第303号別冊】
読者限定
逆は必ずしも真ならず【第303号】
サポートメンバー限定
★ 壊さずに墓を探すノート【第302号別冊】
読者限定
壊さずに,墓を探す【第302号】
サポートメンバー限定
★ 先に仮説か,先に発見かのノート【第301号別冊】