超えられる?友達150人の壁【第76号】

人類学者ロビン・ダンバーは人間にとって「安定した関係を維持できる上限」が100人から250人の間であるとしました.その証拠をいくつかご紹介します.
金谷一朗(いち) 2022.04.29
読者限定

🎙️このレターには音声版があります (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌏Web)

【140字まとめ】人類学者ロビン・ダンバーは人間にとって「安定した関係を維持できる上限」が100人から250人の間であるとしました.確かに古代ローマ軍から現代の陸軍に至るまで,最小単位は100人前後です.肉声が届く範囲だからでしょうか.僕は「トイレの問題」のような気もしていますが,さて…

***

STEAM NEWS は毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,おすすめ書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方に特におすすめです.

***

いちです,おはようございます.

皆様にお知らせがあります!

このたび TEDxKobe 2022 「回遊」に登壇させて頂くことになりました!詳しくはこちらです.

僕は長年,オーガナイザとしてTEDxイベントに関わってきたのですが,なんと2度目の登壇機会を頂きました.

TEDxKobe や地元の TEDxSaikai のメンバーからフィードバックを貰いながら,毎夜プレゼンテーションを仕込んでいるところです.

仕上がりをどうかどうかお楽しみになさってください.

実は僕も今から「出島」で新しいTEDxイベントを立ち上げるところなんですよね.こちらは TEDxDejimaStudio という名前で,オンライン配信専門になります.こちらでご紹介するアイディアも,ご期待下さい.

【お知らせ】ツイッターで「STEAMコミュニティ」を運営しています.アカウントをお持ちの方は是非ご参加ください.匿名でもご参加いただけます.

《目次》

  • 古代ローマの百人隊

  • 友達150人の壁

  • ダンバー数から考える国の適切な大きさ

  • おすすめTEDトーク:社会的ネットワークの知られざる影響

  • おすすめ書籍:ドゥームズデイ・ブック

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

この記事は無料で続きを読めます

続きは、6818文字あります。
  • 古代ローマの百人隊
  • 友達150人の壁
  • ダンバー数から考える国の適切な大きさ
  • おすすめTEDトーク
  • おすすめ書籍
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
★ ダイヤモンドのノート【第176号別冊】
読者限定
ダイヤモンドは永遠に【第176号】
サポートメンバー限定
★ 日食と古天文学のノート【第175号別冊】
読者限定
日食と古天文学【第175号】
サポートメンバー限定
★ 地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代のノート【第174号...
読者限定
地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代【第174号】
サポートメンバー限定
★ 名探偵ポアロと考古学の方程式のノート【第173号別冊】
読者限定
名探偵ポアロと考古学の方程式【第173号】