☆ ホームセンターで銃は作れるの?〈読者限定〉【第87号】

結論:作れなくは無いけれど,命がけだよ
金谷一朗(いち) 2022.07.15
読者限定

🎙️このレターには音声版があります (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌏Web)

【140字まとめ】安倍晋三元首相が奈良の大和西大寺駅近辺で銃弾に倒れるという痛ましい事件がありました.犯行には「自作の」銃が用いられました.この号は銃の作り方のヒントを共有することで,銃を自作しようとする方に「諦めて」もらうことを願うものです.

***

STEAM NEWS はメールで毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,おすすめ書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方に特におすすめです.

***

いちです,おはようございます.

痛ましい事件がありました.7月8日,安倍晋三元首相が奈良の大和西大寺駅近辺で銃弾に倒れました.元首相のご冥福をお祈りすると共に,ご遺族,関係者,支援者の皆様に心よりお見舞い申し上げます.

銃撃事件の凶器は自作の銃と報道されています.

犯行に使わた自作銃(朝日新聞社/時事通信フォト)

犯行に使わた自作銃(朝日新聞社/時事通信フォト)

この号では「自作銃」の作り方についてお伝えします.銃の製作は武器等製造法によって法律に反し,製造途中であっても罪に問われます.くれぐれも自作を試みないようにお願い致します.

なお,報道によっては,本事件の自作銃は「3Dプリンタによって製作された」としていましたが,本事件に関しては3Dプリンタは本質ではありません.既に3Dプリンタ業界に冷たい風が吹き始めていますので,先にお伝えしておきます.

さて,なぜ僕が銃の自作について語れるのか,まずは説明をしておきたいと思います.

僕は元自衛官でもありませんし,ミリヲタでもありません.というか,銃に詳しい訳でもありません.

ただ,ひとりのエンジニアとして,ベレッタ・モデル92という拳銃を撃った経験と,軍人でエンジニアだった祖父から聞いた話と,そして僕自身がかつて銃を自作した経験から,お話をします.

この号は読者限定です.STEAM NEWS は配信後1年を目処に全文公開していますが,この号に関しては読者限定のままにしておく予定です.

【お知らせ】ツイッターで「STEAMコミュニティ」を運営しています.時々裏話をつぶやいています.ツイッターアカウントをお持ちの方は是非ご参加ください.

《目次》

  • ものすごく単純な銃の原理

  • 火薬に火を付ける

  • 「近接戦闘では銃は不利」の意味

  • 近代的な銃に施された工夫

  • おすすめTEDトーク:銃による暴力を「普通のこと」とすべきではない理由

  • おすすめ映画:女神の見えざる手

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

この記事は無料で続きを読めます

続きは、5160文字あります。
  • ものすごく単純な銃の原理
  • 火薬に火を付ける
  • 「接近戦闘では銃は不利」の意味
  • 近代的な銃に施された工夫
  • おすすめTEDトーク
  • おすすめ映画
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

読者限定
ダイヤモンドは永遠に【第176号】
サポートメンバー限定
★ 日食と古天文学のノート【第175号別冊】
読者限定
日食と古天文学【第175号】
サポートメンバー限定
★ 地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代のノート【第174号...
読者限定
地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代【第174号】
サポートメンバー限定
★ 名探偵ポアロと考古学の方程式のノート【第173号別冊】
読者限定
名探偵ポアロと考古学の方程式【第173号】
サポートメンバー限定
★ ノアの方舟のノート【第172号別冊】