芸術の発明【第188号】

それと,ハッシュタグの発明.
金谷一朗(いち) 2024.07.12
読者限定

🎙️ニュースレターの音声版を毎週配信しています (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌳Amazon | 🌏Web)

いちです,おはようございます.

今週は勤務先の大学で,地元中学生向けの講義がありました.僕は講義に笑いが欲しい性質なので,講義にときどきネタを仕込みます.というわけで,中学生向け講義にももちろんネタを用意していたのですが,若い世代に笑ってもらえるかなあと前夜眠れないぐらい心配しました.

結果,みんなころころ笑ってくれたので,今週は優勝した気分です.何に優勝したかはわかりませんが……

さて,今週は「芸術の発明」について,最近のニュースを取り上げつつ解説してみます.

ラスコー洞窟の壁画.およそ2万年前に描かれたと考えられている.

ラスコー洞窟の壁画.およそ2万年前に描かれたと考えられている.

📬 STEAM NEWSは国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するニュースレターです.STEAM NEWSでは記事の無料配信を維持するためのご支援を受け付けております.詳しくはメール末尾を御覧ください.

《目次》

  • 最古の芸術はいつのもの?

  • 人類最古の記号

  • ハッシュタグ(#)の発明

  • 今週の書籍

  • 今週のTEDトーク

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

(Cover Photo by Chuck Hildebrant on Unsplash)

この記事は無料で続きを読めます

続きは、5125文字あります。
  • 最古の芸術はいつのもの?
  • 人類最古の記号
  • ハッシュタグ(#)の発明
  • 今週の書籍
  • 今週のTEDトーク
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら