数学を永遠に変えたフランスの美少年【第41号】

20歳で生涯を閉じた孤高の天才の爪痕
金谷一朗(いち) 2021.09.17
読者限定

🎙️このレターには音声版があります (🍎Apple | 🌏Web)

【140字まとめ】今週は「数学を永遠に変えたフランスの美少年」エヴァリスト・ガロアについてお話します.フランス革命真っ只中の1811年,パリ郊外にガロアは生まれました.時代のずっと先を行っていたガロアの理論は当時受け入れられず,ガロアも革命と恋に翻弄され,20歳で命を落としてしまいます.

いちです,おはようございます.

このニュースレターは「STEAMボート」乗組員(有料購読者様)のサポートでお送りしています.

先週末のことなのですが,眼鏡橋の下を流れる川に落ちたんですよ.冷たいし,痛いし,目の前でiPhoneは沈んでいくし…しかし今思えば,死ななかっただけ幸運でした.僕がよく落ちる海と違って,川の場合は腰まで浸かってしまうと大変危険です.川底は流れが速く,滑りやすいため,立ち上がれないことが多いのです.また漂流物によって骨折する危険性もあります.僕も経験があるのですが,片足を骨折するとまず立ち上がれません.

それに,川は地上から見えているよりも深いんですよね.これは身を持って確認しました.

結局,映画「マトリックス」の主人公「ネオ」のような姿勢で耐えて水没を免れたのですが,あの映画のように長い長い一瞬でした.特にiPhoneが沈んでいく様子ときたら,まるで川の水が蜂蜜になったかのようでした.

僕自身はSTEAMボートの「船長」のつもりでいましたが,今後は水深調査員を名乗ります.(乗組員のお一人から命名されました.)

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7462文字あります。
  • 美少年ガロア
  • 論文を無くされる
  • 失恋と決闘
  • ガロアが計算機科学に残したもの
  • おすすめ書籍
  • おすすめTEDxトーク
  •  Q&A

すでに登録された方はこちら

読者限定
火星人フォン・ノイマン【第177号】
サポートメンバー限定
★ ダイヤモンドのノート【第176号別冊】
読者限定
ダイヤモンドは永遠に【第176号】
サポートメンバー限定
★ 日食と古天文学のノート【第175号別冊】
読者限定
日食と古天文学【第175号】
サポートメンバー限定
★ 地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代のノート【第174号...
読者限定
地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代【第174号】
サポートメンバー限定
★ 名探偵ポアロと考古学の方程式のノート【第173号別冊】