スコットランド女王メアリーの暗号【第117号】

1️⃣スコットランド女王メアリー(16世紀)は暗号を破られたためにエリザベス1世によって処刑されました
2️⃣未解読だったメアリーの残りの暗号がつい最近解読されました
3️⃣マザー・グースの一節「小さなジャック」はメアリーの時代の秘密通信の話でした
📖今週の書籍:暗号解読
🐻今週のTEDxトーク:暗号専門家と量子コンピューター,情報戦争
📨Q&A:「親友」はどう定義しますか?
金谷一朗(いち) 2023.02.17
読者限定

🎙️ニュースレターの音声版を毎週配信しています (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌳Amazon | 🤖Android | 🌏Web)

いちです,おはようございます.

今週はタイからお客様が来られました.少しずつ国境を超えた移動が可能になってきていますね.

さて「スコットランド女王メアリー」の残した暗号が400年ぶりに解読されたというニュースがつい最近流れてきました.

スコットランド女王メアリー

スコットランド女王メアリー

400年ぶりに解読てどいうこと!? そもそも,なぜメアリーは暗号を使っていたの!? などなど,疑問が尽きないところだと思います.

ぜひ本文でお確かめください.

📬 STEAM NEWS は国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するニュースレターです.

《目次》

  • 小さなジャック,贈り物のパイに指を突っ込む

  • メアリー女王の手紙

  • 暗号

  • 今週の書籍

  • 今週のTEDトーク

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4978文字あります。
  • 小さなジャック,贈り物のパイに指を突っ込む
  • メアリー女王の手紙
  • 暗号
  • 今週の書籍
  • 今週のTEDxトーク
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

読者限定
ダイヤモンドは永遠に【第176号】
サポートメンバー限定
★ 日食と古天文学のノート【第175号別冊】
読者限定
日食と古天文学【第175号】
サポートメンバー限定
★ 地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代のノート【第174号...
読者限定
地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代【第174号】
サポートメンバー限定
★ 名探偵ポアロと考古学の方程式のノート【第173号別冊】
読者限定
名探偵ポアロと考古学の方程式【第173号】
サポートメンバー限定
★ ノアの方舟のノート【第172号別冊】