コインと金属の話【第157号】

1️⃣エレクトラム:世界初のコインは金と銀の合金でした
2️⃣鉄:アジアで最初に流通したコインは驚異の技術で作られていました
3️⃣ニッケル:現在流通しているコインの組成には軍事的理由があります
金谷一朗(いち) 2023.12.01
読者限定

🎙️ニュースレターの音声版を毎週配信しています (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌳Amazon | 🤖Android | 🌏Web)

いちです,おはようございます.

一段と冷え込んできましたね.僕は体調を崩さないように「酒クズのための葛湯」を毎晩飲んで対策をしています.レシピはこのニュースレターの最後に書いておきますね.

最近,家の掃除用に紫外線懐中電灯,つまりブラックライトを購入しました.ブラックライトと掃除に関係があるかですって? これが大いにあるのです.台所を真っ暗にしてブラックライトで照らすと,掃除したつもりの油ハネが見事に可視化されるのです.いやあ,これはホラーですよ.

それと! トイレ掃除にもブラックライトは活躍します.尿は蛍光を持つので,尿ハネも可視化されるのです.恐るべし……

というわけで,お掃除前にブラックライト照射はいかがでしょうか.

僕はついでに,世界の紙幣にブラックライトをあてて遊んでみました.イギリスポンド紙幣やスウェーデンクローナ紙幣は特殊インクで印刷をしていて,ブラックライトをあててはじめて読み取れるマークが入っています.関心したのはロシアルーブル紙幣で,こちらはブラックライトに反応する繊維を混ぜ込んでいて,美しく光ります.ほんと,ロシアは技術力を世界平和のために使ってくれ.

さて,今週は紙幣ではなくて硬貨,コインのお話です.

Classical Numismatic Group, Inc. <a rel="nofollow" href="http://www.cngcoins.com/">http://www.cngcoins.com</a>, , CC BY-SA 3.0

Classical Numismatic Group, Inc. http://www.cngcoins.com, , CC BY-SA 3.0

こちらは世界ではじめて流通したコインと言われる「エレクトラム」(エレクトロン貨)です.綺麗ですよね.エレクトラムが流通した理由に,その美しさを挙げる研究者もいます.

今週はコインと金属に関する物語を,どうぞお楽しみください.

📬 STEAM NEWS は国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するニュースレターです.

《目次》

  • エレクトラム

  • ニッケル

  • 今週の書籍

  • 今週のTEDトーク

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4789文字あります。
  • エレクトラム
  • ニッケル
  • 今週の書籍
  • 今週のTEDトーク
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

読者限定
アビエイターたち【第179号】
サポートメンバー限定
★ マルチバースのノート【第178号別冊】
読者限定
マルチバース【第178号】
サポートメンバー限定
★ 火星人フォン・ノイマンのノート【第177号別冊】
読者限定
火星人フォン・ノイマン【第177号】
サポートメンバー限定
★ ダイヤモンドのノート【第176号別冊】
読者限定
ダイヤモンドは永遠に【第176号】
サポートメンバー限定
★ 日食と古天文学のノート【第175号別冊】