音楽家にして天文学者!ウィリアム・ハーシェルの功績【第63号】

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が目的地「第2ラグランジュ点」に到達しました.この望遠鏡のお陰で,我々は宇宙をより詳しく見ることが出来ます.同じように宇宙をより詳しく見たいと思った「音楽家」ウィリアム・ハーシェルをご紹介します.
金谷一朗(いち) 2022.01.28
読者限定

🎙️このレターには音声版があります (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌏Web)

【140字まとめ】天文学者にはどういうわけか,少し変わった経歴の持ち主が多くいます.例えばイギリスのブライアン・メイ博士はロックバンド「クイーン」のギタリストだったり.今週は天文学者でやはり音楽家だったウィリアム・ハーシェルを取り上げます.彼はまた優秀なエンジニアでもあったのです.

***

STEAM NEWS は毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,おすすめ書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方に特におすすめです.

***

いちです,おはようございます.

今週は共通テストの試験問題漏洩事件がありました.共通テスト監督についてはこのニュースレターでも皆様にお届けしていたところですが,その内容がテレビ局の番組制作スタッフさんにも伝わったようで,先日「スッキリ」の取材を受けました.どんな感じで放送されたのかまだ見ていないので,ご覧になった方は観想をお聞かせ頂ければ幸いです.

さて,今週は音楽家にして天文学者,なおかつエンジニアだったウィリアム・ハーシェルを取り上げます.天文学者の中には変わった経歴の持ち主をよく見かけます.イギリスのブライアン・メイ博士は,ロックバンド「クイーン」のギタリストとしても有名ですね.

他にも,ハッブル宇宙望遠鏡にその名を残すアメリカの天文学者エドウィン・ハッブル博士.彼はヘビーウェイト級のボクサーだったんです.また第1次世界大戦では少佐に上り詰めるなど,軍人としての才能もありました.そんな彼は,戦後に20世紀最高の天文学者となります.実際,彼があと1年長生きしていたら,ノーベル賞は間違いなかったと言われています.

そんな興味深い天文学者のひとり,フレデリック・ウィリアム・ハーシェルについて,取り上げていきます.

《目次》

  • 作曲家ハーシェル

  • 天王星の発見

  • 外惑星は親子4代

  • 望遠鏡製作者としての功績

  • おすすめ書籍:いま明かされる!すばる望遠鏡ソフトウェアとの熱き闘い〜開発に秘められた情熱と現実

  • おすすめTEDトーク:宇宙の誕生が見える最新型望遠鏡

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7296文字あります。
  • 作曲家ハーシェル
  • 天王星の発見
  • 外惑星は親子4代
  • 望遠鏡製作者としての功績
  • おすすめ書籍
  • おすすめTEDトーク
  • Q&A

すでに登録された方はこちら

読者限定
火星人フォン・ノイマン【第177号】
サポートメンバー限定
★ ダイヤモンドのノート【第176号別冊】
読者限定
ダイヤモンドは永遠に【第176号】
サポートメンバー限定
★ 日食と古天文学のノート【第175号別冊】
読者限定
日食と古天文学【第175号】
サポートメンバー限定
★ 地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代のノート【第174号...
読者限定
地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代【第174号】
サポートメンバー限定
★ 名探偵ポアロと考古学の方程式のノート【第173号別冊】