エイプリルフールの恐竜たち【第72号】

「ネッシー」は科学史に残るエイプリルフールの冗談でした.古生物学の研究には多くの冗談や,冗談みたいな本当のことがあるようです.
金谷一朗(いち) 2022.04.01
読者限定
STEAM NEWS は猫がお届けしています

STEAM NEWS は猫がお届けしています

🎙️このレターには音声版があります (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌏Web)

【140字まとめ】今日は「エイプリルフール」ですね.今日は科学史に残るエイプリルフールである「ネッシー」事件を取り上げます.実は古生物学の研究には,他にも冗談や冗談では済まされない事件があったんです.中には騙そうとしたところ,本当に新種の古生物を見つけてしまったこともあったようです.

***

STEAM NEWS は毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,おすすめ書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方に特におすすめです.

***

猫です,おはようございます.

今日4月1日は「エイプリルフール」ですね.

2008年4月1日,イギリスの公共放送局「BBC」はニュース番組の中で「南極で空飛ぶペンギンの群れを発見し,世界で初めて撮影に成功しました」と映像を紹介しました.

企業文化なのか,国民性なのか,BBCの「エイプリルフール」は伝統芸になっています.

例えば1957年の放送で「今年は『スパゲティの木』が豊作です」とやったことは有名です.また1976年にはBBCラジオのほうで,天文学者パトリック・ムーアが「今朝の9:47ぴったりにジャンプしたら,無重力状態を感じられるでしょう.惑星が直列して,地球の重力を打ち消しますからね」とやりました.もちろん冗談だったのですが「天井に頭をぶつけてしまったじゃないか」という苦情もBBCには届けられたそうです.

「スパゲティの収穫」を伝えるBBCのニュース映像

「スパゲティの収穫」を伝えるBBCのニュース映像

さて,今日は「エイプリルフール」に因んで,科学史における「本気にされた冗談」そして「冗談では済まされなかった話」をお届けします.

本ニュースレターは「STEAMボート」乗組員(STEAM NEWS有料購読者様)のご支援でお届けしております.乗組員の皆様に感謝申し上げます.

【お知らせ】ツイッターで「STEAMコミュニティ」を開始しました.アカウントをお持ちの方は是非ご参加ください.匿名でもご参加いただけます.

《目次》

  • 科学史を騒がせた謎の生物はエイプリルフールだった〜ネッシー

  • 冗談だったのか本気だったのか〜ピルトダウン人

  • 詐欺のつもりが新発見?〜羽毛恐竜アルケオラプトル(アーケオラプター)

  • おすすめ書籍:なぜあの人のジョークは面白いのか?―進化論で読み解くユーモアの科学

  • おすすめTEDトーク:TED講演者をおそった最大の悪夢

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

この記事は無料で続きを読めます

続きは、6536文字あります。
  • 科学史を騒がせた謎の生物はエイプリルフールだった〜ネッシー
  • 冗談だったのか本気だったのか〜ピルトダウン人
  • 詐欺のつもりが新発見?〜羽毛恐竜アルケオラプトル(アーケオラプター)
  • おすすめ書籍
  • おすすめTEDトーク
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

読者限定
火星人フォン・ノイマン【第177号】
サポートメンバー限定
★ ダイヤモンドのノート【第176号別冊】
読者限定
ダイヤモンドは永遠に【第176号】
サポートメンバー限定
★ 日食と古天文学のノート【第175号別冊】
読者限定
日食と古天文学【第175号】
サポートメンバー限定
★ 地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代のノート【第174号...
読者限定
地球に刻まれる人新世(じんしんせい)という年代【第174号】
サポートメンバー限定
★ 名探偵ポアロと考古学の方程式のノート【第173号別冊】