核兵器開発と科学者と考古学者の関係【第90号】

アメリカの核兵器開発はアルベルト・アインシュタインの手紙から?
金谷一朗(いち) 2022.08.05
読者限定

🎙️このレターには音声版があります (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌏Web)

【140字まとめ】8月ですね.日本が,そして人類が体験した核爆発と,それにまつわる科学者の動きについて書いてみました.そして,核爆発が考古学さえも永遠に変えてしまったことも,ご紹介します.あと「祈りの花瓶」もご紹介します.

***

STEAM NEWS はメールで毎週届くニュースレターです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するほか,おすすめ書籍,TEDトークもお届けします.芸術系や人文系の学生さんや教育関係者の方,古代エジプト好きな方に特におすすめです.

***

いちです,おはようございます.

本ニュースレターは「STEAMボート」乗組員(STEAM NEWS有料購読者様)のご支援でお届けしております.乗組員の皆様に感謝申し上げます.

さて,8月ですね.

僕が長崎に引っ越して驚いたことは,8月9日,長崎の原爆投下の日に,街中にサイレンが鳴らされること,この日は登校日になっていて「平和教育」が行われることでした.

そんな長崎で,いま僕も協力させて頂いている「祈りの花瓶」展が始まっています.

長崎原爆資料館

長崎原爆資料館

被爆したガラス瓶のレプリカを通して,ひとりひとりが平和の大切さを感じることが出来る作品です.長崎ではこの平和教育というのは当たり前のように実施されているのですが,宝塚という田舎の学校に通っていた僕は「どうして小学生や中学生に平和の大切さを訴えるのだろう?教育すべきは国の指導者達じゃないの?」と思っていました.

ところが開戦前の記録を読むと,戦争を国民が望んだとまでは言えなくとも,マスメディアや政治家が「人気取り」に戦争を利用していることは確かなのですね.だから,戦争を望まないこと,たとえ煽られても手を出さない冷静さを持つことこそが,平和教育なのだと気付きました.

だいたい隣国同士というのは仲が悪いものです.ドイツとフランスとか,イギリスとオランダとか,もし仲が良かったら同じ国になっていたかもしれません.

そう言えば,教育関係者の間で "Only in Japan" (日本だけ)と言う状況があるのをご存じでしょうか?センセイが「質問あるひと?」て聞いても「しーん」とする状況です.僕もアメリカや中国のセンセイから「これは only in Japan な瞬間ですね」と言われると決まりの悪い思いをしてきました.でもですよ,よくよく考えたら,こういう民族だからこそ,1億人を超えても,独裁制でも連邦制でもないひとつの国家として日本は成り立っているのかもしれません.平和...というよりは,平穏の代償というところでしょうか.

話を元に戻すと「平和が尊い」ことを教えるのは良いとして「なぜ」尊いのか,それに「どのようにして」平和を維持するのかを教えないと,平和は絵に描いた餅になってしまうでしょう.

と言うことを考えた8月の始まりでした.

さて,僕自身は平和を維持するための軍備は必要だと思っていますし,侵略されたら反撃すべきだとも思っています.もし母国が侵略されたら,僕も微力ながら戦うでしょう.人間バカなんだから,無防備な土地を見つけたら奪いたくなるでしょうから,防衛は必要だと考えるからです.

同じように,人間はバカなんだから,あまりにも強力な武器は持つべきではないと思っています.あれば使っちゃうじゃないですか.

そんな強力すぎる武器の代表格は「核兵器」でしょう.

というわけで,この号では核兵器と科学者にまつわるお話をお届けしたいと思います.

そして,核兵器開発が芸術と考古学に与えた,思わぬ影響についても,最後に触れたいと思います.

【お知らせ】ツイッターで「STEAMコミュニティ」を運営しています.時々裏話をつぶやいています.ツイッターアカウントをお持ちの方は是非ご参加ください.

《目次》

  • アルベルト・アインシュタインの手紙

  • マンハッタン計画

  • 日本の原爆研究

  • ブロークンアロー

  • Before Physics (BP)

  • おすすめ書籍:知ってるつもり 無知の科学

  • おすすめTEDxトーク:私は35年間,核戦争を研究してきました---あなたは心配する必要があります

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

この記事は無料で続きを読めます

続きは、7725文字あります。
  • アルベルト・アインシュタインの手紙
  • マンハッタン計画
  • 日本の原爆研究の話
  • ブロークンアロー
  • Before Physics (BP)
  • おすすめ書籍
  • おすすめTEDxトーク
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

読者限定
毒キノコのはなし【第190号】
サポートメンバー限定
★ なぜか機械を壊す人のノート【第189号別冊】
読者限定
なぜか機械を壊す人【第189号】
サポートメンバー限定
★ 芸術の発明のノート【第188号別冊】
読者限定
芸術の発明【第188号】
サポートメンバー限定
★ 地球外哲学者のノート【第187号別冊】
読者限定
地球外哲学者【第187号】
サポートメンバー限定
★ タイムトラベルのノート【第186号別冊】