地球外哲学者【第187号】

「もし宇宙人がいたら,彼ら彼女らはきっと哲学者に違いない」と自然科学者たちが考える根拠をご紹介します.
金谷一朗(いち) 2024.07.05
読者限定

🎙️ニュースレターの音声版を毎週配信しています (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌳Amazon | 🌏Web)

いちです,おはようございます.

今週,五島列島の「奈留島(なるしま)」という,人口1,800名程度の島へ行ってきました.目的は島の高校での出前講義でした.

その日は風が強く,船がめちゃくちゃ揺れました.これはもう,寝て耐えるしかない……という状況だったのですが,乗船前に開いた書籍「地球外生命 われわれは孤独か」が面白すぎて,結局は強風に揺られながらも読んでしまいました.

というわけで,この号では同書から,僕が個人的に面白かったポイントをご紹介します.

<a href="https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC667Cc">太陽系外惑星グリーゼ667Cc</a>の想像図(海や陸地が存在するかは不明)

太陽系外惑星グリーゼ667Ccの想像図(海や陸地が存在するかは不明)

📬 STEAM NEWSは国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するニュースレターです.STEAM NEWSでは記事の無料配信を維持するためのご支援を受け付けております.詳しくはメール末尾を御覧ください.

《目次》

  • 近いから違う? 科学者たちの文化

  • 地球人は孤独? 天文学者の意見と生物学者の意見

  • 星空のない夜で,地球外知的生命体は何をしている?

  • Life as it could be

  • 今週の書籍

  • 今週のTEDトーク

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

(Cover Photo by Zoltan Tasi on Unsplash)

この記事は無料で続きを読めます

続きは、5115文字あります。
  • 近いから違う? 科学者たちの文化
  • 地球人は孤独? 天文学者の意見と生物学者の意見
  • 星空のない夜で,地球外知的生命体は何をしている?
  • Life as it could be
  • 今週の書籍
  • 今週のTEDトーク
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

読者限定
ボルツマンが見つけたもの【第201号】
サポートメンバー限定
★ 実験考古学のノート【第200号別冊】
読者限定
実験考古学【第200号】
サポートメンバー限定
★ むらさきのノート【第199号別冊】
読者限定
むらさき【第199号】
サポートメンバー限定
★ 漢字の再発明のノート【第198号別冊】
読者限定
漢字の再発明? 絵文字と日本人【第198号】
サポートメンバー限定
★ ヨタ(Yotta)話のノート【第197号別冊】