ヨタ(Yotta)話【第197号】

大きい数字の数え方を統一したいという話.
金谷一朗(いち) 2024.09.20
読者限定

🎙️ニュースレターの音声版を毎週配信しています (🍎Apple | 🎷Spotify | 🌳Amazon | 🌏Web)

いちです,おはようございます.

事情があって自主隔離中です.

前号「カップ焼きそば三大悲劇から僕たちが学ぶこと」では,カップ焼きそば調理時にありがちな「悲劇」から,僕たちが陥りがちな「怠り」「驕り」「焦り」について書いてみました.実はそんなことを言ったそばから個人的にやらかしています.

「怠り」.新型コロナウイルスに初感染しました.きつかったです.外食を避けたり,手指のアルコール消毒をしたりと感染防御に気をつけてはいたのですが,それでも2020年当初ほどには気を配っていませんでした.これが「怠り」でした.

「驕り」.今月は海外と日本を行ったり来たりしていたのですが,たまたま日本に帰国した直後に発症しまして,そのまま自宅に引きこもっています.それで改めて,色んな仕事を「現場力」で回してしまっているところがたくさんあったなあと気付かされました.現場に出ればなんとかなるという「驕り」がありました.

「焦り」.僕は年中なにかに焦ってはいるのですが,最近のハイライトは「声が出なくて焦って病院に電話した」ことでしょうか.「お前もうちょい冷静になれや」と自分に言い聞かせたいです.発熱外来を予約して受診してきた日のことですね.

さて,今週号のタイトルは「ヨタ話」としましたが,お届けするのはいま書いているような「与太話」ではなくて「ヨタ(Yotta)」の話です.

【期間限定配信】2024年9月1日から10月11日まで期間限定で「世界遺産の旅」をメール配信しています.無料登録はこちらから.

📬 STEAM NEWSは国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを面白く解説するニュースレターです.STEAM NEWSでは記事の無料配信を維持するためのご支援を受け付けております.詳しくはメール末尾を御覧ください.

《目次》

  • 漢数字の命数法

  • ヨーロッパの命数法

  • 現代の命数法

  • 今週の書籍

  • 今週のTEDトーク

  • Q&A

  • 一伍一什のはなし

(Cover Photo by Valentina Locatelli on Unsplash)

この記事は無料で続きを読めます

続きは、4220文字あります。
  • 漢数字の命数法
  • ヨーロッパの命数法
  • 現代の命数法
  • 今週の書籍
  • 今週のTEDトーク
  • Q&A
  • 一伍一什のはなし

すでに登録された方はこちら

読者限定
漢字の再発明? 絵文字と日本人【第198号】
サポートメンバー限定
★ ヨタ(Yotta)話のノート【第197号別冊】
サポートメンバー限定
★ カップ焼きそば三大悲劇のノート【第196号別冊】
読者限定
カップ焼きそば三大悲劇から僕たちが学ぶこと【第196号】
サポートメンバー限定
★ 「Y」の悲劇のノート【第195号別冊】
読者限定
「Y」の悲劇【第195号】
サポートメンバー限定
★ あつのノート【第194号別冊】
読者限定
あつ【第194号】